2010年11月10日

サッカー上達マニュアル ジョガ・ムイント【joga muito】

サッカー上達マニュアル ジョガ・ムイント【joga muito】



チームプレーやパス技術のサッカー教材が全盛である状況の
中で、この「ジョガ ムイント」(joga muito)は個人技の
レベルアップを目的とした貴重な動画教材です。

講師はブラジルのプロサッカークラブ、「ウニオン・モジFC」、
「パレストラFC」と渡り歩き、現在も「サンタヒテンセFC」
で現役プレーヤーとして活躍する満山浩之選手。

チームプレーのヨーロッパと対極をなす個人技の王国、南米
ブラジルの本場の技術を満山選手から学べます。

例えば「リフティング」に始まり、2ステップフェイントや、
ラボーナフェイント、ロナウジーニョの「エラシコ」や、
消えるドリブル等など。

もちろん、見たらスグにできるほど甘いものではなく、練習を
積み重ねる必要がありますが、そもそも「どうやるのか」を
教えられる日本の指導者がいない状況では、「ジョガ ムイント」
は本当に貴重な教材だと思います。

まだまだ得点力不足が叫ばれる日本サッカーの現状を見るにつけ、
今の日本のサッカー選手に必要なのは、チームプレーは当然の
スキルとして、それにプラスオンする、マッチアップでディフェンダー
を抜ける個人技ではないかと私は思います。

「ジョガ ムイント」(joga muito)とは、ブラジルのポルトガル語
で、「お前、すごいね!」という意味だそうです。

貴方(あるいは貴方のお子さん)も、このDVD教材で強力な
個人技を身につけ、そんな風に言われるようになればいいですね。

サッカー上達マニュアル ジョガ・ムイント【joga muito】




posted by ディエゴ・ペレ at 02:33 | TrackBack(0) | サッカー上達法DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

